筋トレとお酒。

どうも酒クズです。

f:id:neclia_rez:20190607193016j:plain

 

週3~5くらいは軽くお酒飲んで、内1日はわりかしがっつり飲む人間です。

夏は昼の暑い時間に寝付く為にも飲んでいる感じはありますが、本来は水分も持って行かれてあまりよくないみたいですね…。

脱水起こさないようにちゃんと水も飲んでから寝るようにはしております。

 

 

筋トレをし始めてから、そんなお酒の傾向も少し考えることが出てきました。

 

普段はビールを飲むことが多かったのですが、職場の筋トレフレンズ君に話を聞いたら、

「そもそもお酒を飲むことはあまりよくない(当然)。でもどうしても飲みたくなるなら、やっぱ蒸留酒がいいと思います。」

 

というお話をしてくれたわけですよ。

その理由がどうも糖質にあるそうです。

 

f:id:neclia_rez:20190602174220j:plain

 

少し調べてみると、カロリー自体はまぁ普通かな?って程度なのですが、炭水化物が含まれていないんですね、ウィスキーとかは。

つまり糖質が0

 

…なるほどなるほどだから蒸留酒か。

ってことは色んなメーカーさんが出している糖質0系のビールやカットのビールでもいいってことですね。

 

ただ私個人の経験だと、糖質0系のビール飲むとですね、なんか物足りないかなぁ…とか感じてしまって、結局その後に普通のビールを飲みだすという究極の愚行をやってしまいがちなので(自分の意志力が弱いだけである)、だったら最初から酒飲んでいるなぁと思えるハイボールとかを飲んだ方がいいのでは。ってお話です。

 

ということで最近はハイボール作って飲んでます。もちろん割り材をコーラ(コークハイ)とかジンジャエールにしたら意味ないので、ただの炭酸水で楽しんどります。

 

20代前半の時とか、ハイボール頼んでるの見るとおっさんだなぁとか勝手に失礼なことを感じていたのですが、糖質のこととか考えるようになると、ダイエット意識高いんやな。みたいに思うようになりました。

 

筋トレ始めてから栄養のこと調べることが出てきたり、ブログ始めて外出多くなったり、お金の使い方を考えるようになったりとやはり何かを始めて動いていると自分の考え方とか興味を持つ方向性が変わってくるものですねぇ~。

 

そんな変化がとても楽しいと思ふ( ˘ω˘ )

うん、ブログも筋トレもこつこつ頑張ろう。最近ゲームが控えめになってしまってるけど。