目標

ジム通いでなく自宅で地道にトレーニングする上で大事なのってモチベーションってお話を何処かで聞いたことがある。(気がする。)

 

ジムや施設に毎月お金を払っていると、お金払ってるし勿体ないから行くか…。って気持ちになるけど、自宅でマルチジムや腹筋ローラーなどの健康器具を買うと、買ったということに対して満足し、継続的な出費が発生していくわけでもないので、今度でいいかぁ~的な気持ちになってしまいやすいのだとかなんとか。

(実際私の実家にも買われたけど活用されていなかった健康器具が何種類かありましたしね…。)

 

 

で、先日プロテインを譲り受けたK君と、そんなモチベーション維持のお話をしたのでそのことを描いていこうかと思います。

 

 

  • 明確な目標を立てる
  • 仲間を作る
  • 厳しくしすぎない
  • 短期間で結果を求めない

 

みたいな話をしてました。

 

筋トレじゃなくても感じますけど、目標や目的がなかったら頑張る気も湧かないですし、ゲームも一人でやるゲームよりも誰かと一緒にやるゲームの方が長続きする気がするんですよね…ソシャゲやネトゲなんかそんな感じです。(あくまで私はですが。)

 

厳しくし過ぎない…これに関しては、自分を追い込むことで更に高みを目指す筋トレガチ勢の方からすると、「お前何言ってるんじゃい!」って突っ込まれそうかもしれませんが、私程度のライトな筋トレ勢だと、自分に厳しくしすぎた結果継続出来なくて辞めてしまう。

これが一番勿体ないパターンな気がしますし、周りでもよく聞く話な気がします。折角色々物を揃えたり初期投資したのに継続出来ずに終えてしまう…。

 

最後の短期間で結果を求めない。これは結構色んなYoutuberの方なんかも言ってると思います。1ヵ月でバキバキの体に~とか難しいですよね。今までにトレーニングしてきた経験がある人ならまだしも、まったくの無知の人間がそんな短期間で目に見える結果なんて出る筈もないと思うので。

 

外見ではわからない変化っていうのは少しずつあるとは思います。

私も懸垂器具を買った最初は一番上まで一度も上がらなかったですが、今では7回くらいならなんとかいけるようになってきました。

ですが見た目的にそんなに大きく変化したなぁっていう実感は正直ないです…。

 

諸々だらだら描きましたけどとりあえず私がK君に伝えた目標は、

 

「こいのぼり出来るようになりたいすわ!」

 

こいのぼり…

f:id:neclia_rez:20190523193736j:plain

こんなんです。なんかあれ高校生の頃とか凄く憧れていたので。

 

いい歳した中年がなんで今更…って感じもありますが、目標がないよりはまし!以上!

 

(調べたらヒューマンフラッグって言うらしいですね。あれ。カッコいい!)