ご飯ごはん

仕事のある平日は、ほぼ決まったメニューを食べています。

ぇ?飽きないの?とか言うのやめていただきたい。

メニュー考えるの面倒だし火を使わなくていいしでこのメニューが楽なのです…。

それは…納豆豆腐卵かけご飯。

これに味噌汁とサバ缶を食べたり食べなかったり。

あと鶏肉とかですね。

 

仕事終わってすぐに自宅で出来る自重トレーニングした後にプロテイン飲んで、

寝起きにも1杯プロテイン。計2杯摂取している感じです。

 

ここでふと1日だいたいどのくらいたんぱく質を摂取出来ているのかなぁと思ったので簡単に計算してみました。

 

 

卵1個 約6.2g

豆腐(3パック綴り)1パック 約5g

納豆1パック 約8.3g

プロテイン1カップ 約18g×2回

 

自宅でのたんぱく質摂取量約55.5g

 

お仕事中に適当にパンを食べますがこちらがだいたい10g程度。

 

合計1日65gくらいは摂取出来ているのかなぁという計算。

 

私の体重は63kgくらいなので、運動を軽くする程度の人としたら、ちょうどいい具合の摂取量になるわけですねー。

 

ただ筋トレもしてるし増量したい。と考えている場合は体重の1.5倍くらい摂取した方がいい。とかいう話もあります。

とすると95gくらいは摂取することが望ましい…?

 

筋トレ初めて栄養のこと考えだすと、意外とたんぱく質って不足しがちになってしまうのだなぁと改めて実感しますね。(納豆とかプロテイン摂取しててもこれだもんね。肉食べてないのもあるけれど…)

 

脂質のこととか考えると更にややこしくなりそう…( ゚Д゚)

たんぱく質もですけど摂取のし過ぎも問題ですしね。

焦らずじっくりやっていきたいと思います…。

 

 

f:id:neclia_rez:20190528202501j:plain

台所に立ってご飯作っている時にいらっしゃる監視員さん。

いつもご苦労様です( ˘ω˘ )…落ちるなよ?