猫がきてから早二年

気付けば我が家に猫様2匹いらっしゃってから2年になろうとしています。

初めて里親募集をかけていた所を伺い、見たときはハムスター並みの大きさだった記憶があります。

 

手に持つとき簡単に壊れてしまいそうでとても怖かった記憶があります。

 

うずらは好奇心旺盛で、我が家に来てからタンスに足を引っ掛けて泣き叫んで、凄く心配になって、(足の骨折れたのじゃないかと)

動物病院に連れて行ってレントゲンで確認してもらったりもしました。

 

うりは身体も大きめで少し運動が苦手な子でした。

運動不足なのか体質なのか尿結石や尿道炎になりやすく2~3度病院にかかった記憶があります。

 

つい先月にも膀胱炎になってしまいましたしね。

 

ご飯もなるべくPhコントロールを使っていますが、普通のご飯や猫缶の方が好みらしく、あまり食べ進めてくれないので少し混ぜたりもしていますが、現状落ち着いている様子なのでこのまま経過を見ていきたいと思います。

 

仕事柄早朝に帰ってくる生活を送っているのですが、ほぼ毎朝欠かさず玄関にお迎えにきてくれるのはうりの方です。

 

仕事で疲れてきても彼が迎えに来てくれるとやはり嬉しい物がありますし、また頑張ろうと思えます。(きっと子持ちの親とかこんな気分なのかなぁと思います。違うのかな?)

 

何にしても彼らが2年間元気に過ごしてくれてよかったです。

きっと私たちよりも先に寿命を迎えてしまうのだとしても、なるべく長く共に過ごしていきたいなぁと思います。

f:id:neclia_rez:20190529200014j:plain